お知らせ

芋ほり体験レクを開催しました!

秋も深まり、爽やかな季節となりました。先日、患者様に季節の楽しみを味わっていただくため、近衛リハの3B病棟で芋掘りのレクリエーションを行いました。

今回の芋ほり体験では、より多くの患者様に手軽に体験していただけるように、土の代わりに新聞紙を活用し、京都大原記念病院の敷地内の農園で収穫された新鮮なお芋を使って、「疑似芋ほり」を体験していただきました。

患者様からは「秋を感じられて嬉しい」といった声をいただき、たくさんの笑顔があふれる時間となりました。障害がありながらも懸命に芋を掘る患者様の姿に、スタッフの目にも涙が滲む場面もありました。
掘ったお芋は翌日、患者様にさつまいもご飯として提供されました。厨房スタッフの計らいで、病棟スタッフにもさつまいもご飯のおにぎりとして振る舞われました。
スタッフからは「甘くて美味しい!」と好評でした。

季節の行事を通じて、患者様に少しでも外の空気や自然の恵みを感じていただき、スタッフもそれをやりがいにできる。
そんな機会をこれからも大切にしていきたいと思います。

関連記事

2026年06月08日
面会のご案内について
2026年06月06日
今月の「選べるランチ」メニュー【6月】
2026年05月28日
2025年度 診療実績を公開!(数字でわかる京都近衛リハ病院)