ここにも届いた大原の風。赤シソ摘み取りイベントを開催しました!
京都近衛リハビリテーション病院の患者様に赤シソのもぎ取りに取り組んでいただきました。本院の京都大原記念病院の敷地で前日に獲れたもの。総勢15名の患者様が参加され、約30分間であっという間に赤シソの葉 約3㎏が摘み取りされました。
赤シソは大原の名産品。2018年4月、街中の新拠点として開院した同院でも、グループのルーツである大原を感じていただきたいとイベント開催しました。
リハビリ訓練の合間の時間で、手や指先の運動もかねて取り組まれました。活動が始まると、赤シソ特有のさわやかな香りがあたりを包み、リハビリを終えた患者様が立ち止まる姿もちらほら。参加者には、普段と異なり積極的に活動に参加される様子を見せてくださる方や、葉を摘み取っては香りを楽しまれる方もいらっしゃいました。近衛の地にも、グループのルーツである「大原」のさわやかな風をお届けすることができる機会になったように思います。
今回、摘み取った赤シソは翌日昼食のデザートに、赤シソゼリーとしてお出ししました。「さっぱりと甘くておいしい」と風味もしっかりと楽しんでいただけたご様子でした。
■ 農業とリハビリテーションの融合_グリーン・ファーム・リハビリテーション®
- 詳しくはこちら(京都大原記念病院ウェブサイト)
関連記事
- 2024年12月04日
- 芋ほり体験レクを開催しました!
- 2024年12月03日
- 今月の「選べるランチ」メニュー【12月】
- 2024年11月29日
- 接遇研修『クレーム対応について』